50時間プレイ、ストーリークリア、レベル68、追加コンテンツ未での感想

簡潔に言うと
ストーリー後半の内容がスカスカ
フルプライスで買う価値はない、2980で買おうかなと思う程度


大まかな流れは

車移動まで→船移動→敵の本拠地→最終戦となっているが
ボリュームが7:1:1.5:0.5で車移動以降は一本道

車移動までのやっていることが
車いじり、キャンプ、釣り、写真、料理、旅行、探検と

金持ち大学生グループの充実した夏休みに見える
&ネットでは容姿からホストって呼ばれているので

語呂優先でタイトルのように個人的に呼んでいる



項目別の評価

戦闘  90 システムは良いけどカメラ視点、ロックオンに難あり
         魔法はだいたい味方を巻き込む
         召喚は意図したものを呼べない、発動・選択の条件が不明
 
         主人公は王家に伝わる13の伝説武器を墓から拝借し闘う
         武器、魔法含め4枠まで装備でき、任意に変更可
伝説はステータスにボーナス、強力だが攻撃当てるたび体力減少

         体力0になると最大体力が徐々に減少し、攻撃防御不可、よろめく
         この時はポーションか仲間の励ましで通常状態に復帰、
         エリクサーで最大体力を復元
         最大体力0で死亡するがフェニ尾があれば回避可、なければ終わり
         仲間は死亡しても戦闘後最大体力1/4程度で生き返る
        
キャラ    50 ほぼ最初の4人で固定、ゴツイキャラ以外はすぐやられる
         仲間は全自動で動き、パーティーゲージ消費で命令可能
         キャンプのイベントで主人公との関係性がうっすら分かる
         会話パターンは各セクションで5~6パターンずつある印象

やりこみ要素 75 クリア後に一気に増えるがダンジョン、敵がワンパターン
グラフィック 95 車移動時の周りの風景が車のCMに使われてもいいくらい
        
ストーリー    そんなものはない

自由度    45 見える部分が行けるとは限らない
         GTAのように暴走できない、レールの上を走るよう
         車飛行は接触・着陸失敗でゲームオーバー
         船移動から一本道
        
         クリア後までの武器は主人公以外は5種類程度
         キャラ外装のパターン増やしても良いかな
         車か人移動時に過去作品のBGMを流せるのは◎
         育成はポイントを消費して根を広げていくタイプ
         ポイントは全員で共有、レベルアップやかっこよく
         とどめを刺す、リア充行為をするなどで獲得


最後に
FFシリーズで足かけ10年という前提を追放して
僕夏のスピンオフと捉えると気が楽になる

コメント

貪欲な読書家
貪欲な読書家
2016年12月19日22:34

なんて充実した夏休みなんだ。

まっつん
2016年12月21日21:36

なお、出発直後に王国攻め込まれてそれどころじゃない模様

まっつん
2016年12月21日21:36

なお、出発直後に王国攻め込まれてそれどころじゃない模様

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