去年買ったゲームについてレビュー その1
2016年1月14日1 ゼノブレイドクロス
モノリスソフトのアクションRPG
~あらすじ~
地球の大気圏外すぐ近くで異星人が地球争奪戦
地球人「もう地球あかんから宇宙船たくさん飛ばして
できるだけ生き延びるやで~」
異星人の戦闘から辛くも逃れた一隻の船「白鯨」
謎の光に包まれると見知らぬ惑星の近くで異星人から攻撃受け、惑星に難着陸
大破した白鯨の残骸を集め、未開の地を開拓し、
人類存亡の核となるものを破壊される前に見つけ出す
評価
前作が神ゲーで期待大
ところがそーでもなかった感、でもおもしろい
戦闘システムが練られてて最初はちょいむず
最初は職種によって武器が固定
職種の派生の最終形態を極めると、他の職種でもその武器が使用可能
技は武器によって依存する
技ごとにリキャストタイム、HP回復が貧弱、
MPは強力な技のみ使用、戦闘中にタイミングよくボタンを押すと少し回復
構成は攻撃、支援、強化、弱体化などバランスよくしないと長期戦は厳しい
ロボットに乗れたときとロボットで空を飛んだときは感動
BGMが歌ものなのは好み分かれる
ストーリーエンドは続編作る気満々の終わり方
なんやかんや期待
2 スプラトゥーン
久しぶりの任天堂新規タイトル
~あらすじ~
人型のイカがオシャレしながらインクをぶちまけて4対4で争うTPS
ルールによるが、たいていは塗った面積が勝敗を分ける
イカモードで高速移動、人モードで攻撃
敵の色のインクの中に入ると微ダメージ&足とられる
パッドで仲間やビーコンをタッチすると飛んでいける
かくれんぼ、鬼ごっこ、水鉄砲を足したものと思ってもらえれば
武器はインクゲージを消費し、イカモードで潜っているときに回復
メイン武器は水鉄砲、バケツ、でっかいコロコロ、スナイパーなど
サブ武器は水風船、爆弾、地雷、追尾ルンバ、弱体爆弾、スプリンクラーなど
ある程度塗ると使えるスペシャル武器は
バリア、スター状態、ボム投げ放題、一撃バズーカ、敵位置表示
これらの組み合わせが固定されており、一強の構成が生まれにくい
頭、服、クツの3パーツを装備し、各パーツごとに固定スキル1、ランダムスキル3
ランダムスキルはふたたびランダムルーレットにより変更可能
スキルの種類は強化系、軽減系、効率アップ、
固有にしかつかないスキルはステルス、足とられない、対マーキング、
特定条件(序盤、終盤で、劣勢)で強化など
ブランドによってつきやすい、つきにくいスキルがある
初心者でも楽しめるモードは陣取り合戦のみ
慣れてきたら対戦モードとステージは4時間ごとに変動
モードとステージによって武器の有利不利があるので、
変化に対応していく必要がある
ランクが近い物同士マッチングされる
ステージや武器が小出しに解放されるので、長いこと楽しめている
評価
発売から半年以上経過してもまだおもしろい
武器構成に制約があったり、
時間でステージやモードが変化するので、
飽きにくい&多様性を保っている
課金もなく、多く倒したからといって勝つわけではないので、
敷居が低くてよい
サーバーが貧弱なのと、テザリングやwifiルーターでプレイする輩が
一定数いるので、ある程度ランク上げるまでは回線トラブルに見舞われるかも
続く?
モノリスソフトのアクションRPG
~あらすじ~
地球の大気圏外すぐ近くで異星人が地球争奪戦
地球人「もう地球あかんから宇宙船たくさん飛ばして
できるだけ生き延びるやで~」
異星人の戦闘から辛くも逃れた一隻の船「白鯨」
謎の光に包まれると見知らぬ惑星の近くで異星人から攻撃受け、惑星に難着陸
大破した白鯨の残骸を集め、未開の地を開拓し、
人類存亡の核となるものを破壊される前に見つけ出す
評価
前作が神ゲーで期待大
ところがそーでもなかった感、でもおもしろい
戦闘システムが練られてて最初はちょいむず
最初は職種によって武器が固定
職種の派生の最終形態を極めると、他の職種でもその武器が使用可能
技は武器によって依存する
技ごとにリキャストタイム、HP回復が貧弱、
MPは強力な技のみ使用、戦闘中にタイミングよくボタンを押すと少し回復
構成は攻撃、支援、強化、弱体化などバランスよくしないと長期戦は厳しい
ロボットに乗れたときとロボットで空を飛んだときは感動
BGMが歌ものなのは好み分かれる
ストーリーエンドは続編作る気満々の終わり方
なんやかんや期待
2 スプラトゥーン
久しぶりの任天堂新規タイトル
~あらすじ~
人型のイカがオシャレしながらインクをぶちまけて4対4で争うTPS
ルールによるが、たいていは塗った面積が勝敗を分ける
イカモードで高速移動、人モードで攻撃
敵の色のインクの中に入ると微ダメージ&足とられる
パッドで仲間やビーコンをタッチすると飛んでいける
かくれんぼ、鬼ごっこ、水鉄砲を足したものと思ってもらえれば
武器はインクゲージを消費し、イカモードで潜っているときに回復
メイン武器は水鉄砲、バケツ、でっかいコロコロ、スナイパーなど
サブ武器は水風船、爆弾、地雷、追尾ルンバ、弱体爆弾、スプリンクラーなど
ある程度塗ると使えるスペシャル武器は
バリア、スター状態、ボム投げ放題、一撃バズーカ、敵位置表示
これらの組み合わせが固定されており、一強の構成が生まれにくい
頭、服、クツの3パーツを装備し、各パーツごとに固定スキル1、ランダムスキル3
ランダムスキルはふたたびランダムルーレットにより変更可能
スキルの種類は強化系、軽減系、効率アップ、
固有にしかつかないスキルはステルス、足とられない、対マーキング、
特定条件(序盤、終盤で、劣勢)で強化など
ブランドによってつきやすい、つきにくいスキルがある
初心者でも楽しめるモードは陣取り合戦のみ
慣れてきたら対戦モードとステージは4時間ごとに変動
モードとステージによって武器の有利不利があるので、
変化に対応していく必要がある
ランクが近い物同士マッチングされる
ステージや武器が小出しに解放されるので、長いこと楽しめている
評価
発売から半年以上経過してもまだおもしろい
武器構成に制約があったり、
時間でステージやモードが変化するので、
飽きにくい&多様性を保っている
課金もなく、多く倒したからといって勝つわけではないので、
敷居が低くてよい
サーバーが貧弱なのと、テザリングやwifiルーターでプレイする輩が
一定数いるので、ある程度ランク上げるまでは回線トラブルに見舞われるかも
続く?
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